あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

【これさえ見れば間違いなし!】FOD配信おすすめドラマ8選+α

どうも、明日菜子です。いかがお過ごしでしょうか。私は外出自粛をいいことに、思う存分ドラマを嗜んでおります。いつもと変わらないですね。新ドラマはもちろんのこと、それに加えてハマっているのが有料配信サイトで見る過去ドラマ。有料配信サイトはHulu、ParaviNetflixなどの種類がありますが、今月はFOD(フジテレビ系)に入会しました。

 

fod.fujitv.co.jp

 

ドラマの最終回をあやふやにして「続きは有料配信で!」みたいなやり方は大嫌いですが、私は有料配信でドラマを見ること自体は賛成で、むしろその楽しみ方も広まればいいのにと思ってる。CMやPR動画が入らずサクサク進むし、完結している作品ならば時間を待たずに一気に見れるし、思わぬ掘り出し物に出会えるのもいいですね。ドラマは長くて見る気がしないよと思う方、ドラマは積み重ねがいいのです。家にいる時間があって、何をするか決まっていない方はぜひ参考に!あ、ジャンルとあらすじは私の独断と偏見で書いているのでご了承ください。

 

 

1:リッチマン、プアウーマン(2012)

f:id:asunako_9:20200430005211p:plain

【ジャンル】恋愛、お仕事

時価総額3000憶円のベンチャーIT企業「NEXT INNOVATION」の社長・日向徹(小栗旬)は、戸籍情報管理システム「パーソナルファイル」を新規事業として立ち上げようとしていた。ある日、彼は会社説明会で“澤木千尋”と名乗る内定ゼロの東大生と出会う。人の顔と名前が一度に覚えることが出来ない日向だが、その名前には聞き覚えがあった。

 

見た目はラブストーリー、蓋を開けてみればキラキラ系IT企業を舞台にしたお仕事ドラマにも見えますが、一つのジャンルに収まりきらないのが『リッチマン、プアウーマン』の良いところ。日向と千尋のいじらしい関係に胸を焦がすこともあれば、『半沢直樹』のような怒涛のビジネス展開もあり(半沢直樹みたことないけど)、誰もが思う“理想の月9”がここにあります。なんてったって小栗旬が超かっこいいし、石原さとみが超かわいい。まあ、小栗旬演じる日向に何度胸をときめかせても、我々人類が最終的に心奪われるのは井浦新演じる朝比奈さんなんですけどね。

 

2:ラスト♡シンデレラ(2013)

f:id:asunako_9:20200430005414p:plain

【ジャンル】恋愛

 遠山 桜、39歳。職業・美容師で彼氏ナシ。最近、ヒゲが生え始めました。女であることを忘れはじめた今日この頃、同世代の友達と参加した合コンで酔っ払い、朝起きたら隣にはイケメンがいて……!?

 

好きな芸能人の中に“三浦春馬”が入っていない人は、99%の確率で『ラスト♡シンデレラ』を見ていないのだと思う。私は本放送と再放送2回の計3回完走していますが、何度みても『ラスト♡シンデレラ』の三浦春馬に恋をします。しかし藤木直人も捨てがたい、ぶっちゃけどちらも選びたい。

 

>>これもおすすめ

「隣の家族は青く見える」(2018)

f:id:asunako_9:20181231140623j:plain

【ジャンル】ヒューマン

こちらも『ラスト♡シンデレラ』の中谷まゆみによるオリジナル脚本で、コーポラティブハウス(集合住宅)で暮らす4組を描きます。不妊治療をはじめた夫婦、事実婚カップル、男性同士のカップルや幸せそうな家庭にも、それぞれ悩みがありまして……。豊作だった2018年ドラマの中でも上位に入るお気に入りです。

 

www.asunako-drama.com

 

 3:最高の離婚(2013)

f:id:asunako_9:20200430005606p:plain

【ジャンル】ヒューマン

「結婚って、長い長い拷問ですよ」几帳面な夫・光生(瑛太)は、大雑把でズボラな妻・結夏(尾野真千子)にいつも不満を抱いている。離婚しようと決意するも何だかんだで先延ばし。ある日、誘われた草野球の帰り道で、光生はギックリ腰になってしまう。やっとの思いでマッサージ屋を見つけるのだが、そこは元恋人のあかり(真木よう子)が経営している店だった。

 

 『東京ラブストーリー』『Mother』『カルテット』など、幾度もドラマブームを起こす脚本家・坂元裕二。世の中には「明るい坂元裕二作品」と「暗めの坂元裕二作品」の二つが存在しますが、入門編には前者をおすすめします。特に『最高の離婚』は坂元節あふれる会話劇が痛快で、一癖も二癖もある登場人物がとても愛おしい。瑛太尾野真千子はもちろん、影のある真木よう子とゆるっとふわっとクズな綾野剛が絶品です。

 

>>これもおすすめ

 「問題のあるレストラン」(2015)

f:id:asunako_9:20200430005638p:plain

こちらも(雰囲気は)明るい方の坂元裕二です。コミカルながら、女性特有の葛藤や女性が抱える理不尽な問題を明確に鮮烈に描いています。今こそ放送すべき作品だと思うけど、ここには問題のある東出昌大もいるんだった。今ではかなりレアな二階堂ふみ×松岡茉優×高畑充希という日本を代表する20代女優の共演も!

 

4:デート~恋とはどんなものかしら~(2015)

f:id:asunako_9:20200430005752p:plain

【ジャンル】恋愛、コメディー

東大卒のリケジョ・依子(杏)は、父(松重豊)から見合いを勧められるも連戦連敗。規則正しすぎて細かすぎる性格が裏目に出てしまうのだが、娘の幸せを願う父のために何としても結婚したいと思っていた。一方、自らを「高等遊民」と名乗るニート・巧(長谷川博己)は、老いた母に代わって新たな寄生先を探し始める。趣味も生き方もまるで違う、だけど目的だけは一致している二人の“初デート”がついにやってきた!

 

リーガル・ハイ』シリーズなどを手掛ける古沢良太の脚本、いちいち笑っちゃうんですよね。依子と巧は大きな“欠陥”を持つ人間として描かれています。恋愛不適合者の二人が必死に恋愛をする姿は可笑しくて笑っちゃうんですが、どこか切なく、愛おしくもなるんですね。夫婦漫才のような杏×長谷川博己の掛け合いがとにかく素晴らしい。長谷川博己が「あぁ~~もう!」と言いながらフラッシュモブに加わるシーンが特に好きです。

 

 >>これもおすすめ

「コンフィデンスマンJP」(2018)

f:id:asunako_9:20200430005842p:plain

ダー子×ボクちゃん×リチャードが繰り広げる、目に見える者が真実とは限らないコンフィデンスマンJPの世界へようこそ!映画化もされていますが、コンフィデンスマンJPはドラマ版が断然おすすめ。月9枠での再放送版は傑作選として選抜エピソードを放送していますが、コンフィデンスマンJPドラマ版は必ず第1話から最後まで見てください!飛ばしたらだめです。初回長いけど頑張って!

 

5:恋ノチカラ(2002)

f:id:asunako_9:20200430005916p:plain

【ジャンル】恋愛、お仕事

 仕事も恋愛もどこか諦めを覚えてしまった30歳。ユニバーサル広告社に勤める籐子(深津絵里)はクリエイティブ志望だが、仕事でミスをしてしまい、左遷された総務部で仕事を続けていた。ある日、人気クリエイターの貫井(堤真一)が独立することになり、貫井と共に会社を立ち上げる壮吾(坂口憲二)から籐子に引き抜きの誘いがかかる。

 

『ラスト♡シンデレラ』による3回目の三浦春馬沼にハマった後、深刻なロスを解消すべく「ドラマ 日本 名作」とググって出たのが『恋ノチカラ』。『やまとなでしこ』のスタッフが制作していて、堤真一矢田亜希子など続投しているキャストもいます。そんな形で出会った作品ですが、今では一番好きなドラマになりました。なんといっても深津絵里演じる籐子が魅力的!等身大の籐子に何度も共感してしまうし、自分の気持ちに素直な籐子はいつまでも私の憧れです。1話の「終わってないわよ、まだ始まってもいないじゃない!」が痺れるくらい好きですね。この台詞に籐子の魅力がギューーッと詰まっている気がします。

タイトルを見るとラブストーリーど真ん中のように思うかもしれませんが、『恋ノチカラ』はお仕事ドラマとしての見応えもバッチリ。特に西村雅彦演じる吉武さんに、吉武さんに……吉武さ~~~~ん!!ネタバレになるので愛してやまない吉武さんのお名前だけ叫んどきます。明日から私も頑張ってみようかな、と背中を押してくれる作品です。無気力になってしまいそうな外出自粛期間中に、ぜひ。

 

6:王様のレストラン(1995)

f:id:asunako_9:20200430005945p:plain

【ジャンル】お仕事、コメディー

 フレンチレストラン「ベル・エキップ」はかつての栄光も虚しく、今では廃れたレストランに成り果てた。初代オーナーである父の遺言を受けた禄郎(筒井道隆)はパトロンになる覚悟を決め、伝説のギャルソン・千石(松本幸四郎)に店を立て直す手伝いをしてくれないかと申し出る。

 

レストランを舞台にしたドラマって、比較的つくりやすそうだな(企画しやすそう)と素人ながらに思うんですよね。最高の一品を作る過程に必ずドラマが生まれるし、シェフやギャルソンなど個性豊かなキャラクターも登場させやすい。でも医療ドラマや刑事ドラマほどの数がないのは、すでに『王様のレストラン』という模範解答がこの世に存在しているからだと思うのです。もし私がドラマ関係の仕事をしていて「レストランを舞台にしたドラマを作れ」とオーダーを頂いたら、いやでも『王様のレストラン』が頭に浮かんでしまいますもん。

と、こんな極論を躊躇うことなく書いてしまうほどに名作です。15年経った今でも色褪せることなく、最高のワクワクが詰まっています!

 

7:アライブ(2020)

f:id:asunako_9:20200430010042p:plain

恩田心(松下奈緒)は腫瘍内科医だ。腫瘍内科とはがんを扱う専門医で、全ての領域の悪性腫瘍を担当し、特に抗がん剤を扱うスペシャリストで治療のコーディネートをしている。心の旦那(中村俊輔)は不慮の事故により、植物人間状態になっていた。幼い息子を抱え不安と向き合う中、心は意識障害を持つ患者家族の集まりに参加する。明るく前向きに話す参加者たちに「こんなことをしてて意味があるんですか」と本心を言ってしまう心。自暴自棄になった帰り道で、家族会に参加していたと言う薫(木村佳乃)から声を掛けられる。

 

最近の作品も挙げときましょう。佐藤健フィーバーが起こった2020年冬ドラマ、過去にないほど医療ドラマが乱発していたクールでもありました。その中でも一番、いや、2020年全体を通しても間違いなく上位に入る良作です。まさに今の時代に合った医療ドラマ。命を扱うドラマだから感動するのではなく、その人の生き方にスポットを当てたストーリーに胸を打ちます。胸が苦しくなったときは、そっと深呼吸すればいい。

 

>>これもおすすめ

・刑事ゆがみ(2017)

f:id:asunako_9:20200430010401p:plain
【ジャンル】刑事

ビックコミックオリジナルで連載中の刑事漫画を実写化。『アライブ』を手掛けた倉光康子がメインで脚本を担当していました。ゲストも豪華で味のある作品なのに、どうしてか視聴率が全く良くなかった……!なぜ?今見てもおもしろいのに!事件解決のためならば違法捜査も厭わない刑事と出世のために日々奮闘する童貞刑事のバディを、浅野忠信神木隆之介が演じます。ひれ伏したくなるほど格好いい上司・稲森いずみもいるよ!

 

8:記憶(2018)

f:id:asunako_9:20181231155109j:plain

【ジャンル】ヒューマン、ミステリー

敏腕弁護士としてテレビにも出演している本庄(中井貴一)は、依頼者の利益を守る為ならば、どんな手段も厭わない。現在担当している医療事故案件は、依頼者側に明らかな過失があるものだった。一方で、なんだか最近物忘れが増えたような気がしている。少しの不安を抱えつつも、本庄は淡々と仕事をこなすのだった。

 

今回挙げた作品はいずれも名作中の名作であり、ド鉄板中のド鉄板であり、野球で例えると4番しかいません。普段ドラマを見ない人でも100%楽しめる作品を選んでいるからです。ドラマは時間がかかりますからね、有意義な時間を過ごしてほしいのです!

という意味で、最後に挙げる『記憶』は知らない方も多いかも。もともとはBSのドラマで、再放送枠で地上波放送された地域もありました。私のTwitterやブログを見てくださっている方はご存じの方もいるかも。なぜなら私が定期的に唐突な布教を始める作品だからです。

 

www.asunako-drama.com

 

上記で1位に選んだのが『記憶』でした。54本完走した2018年ドラマの中で第1位に輝いたのだから説得力あるでしょう……?!私を信じて!

 

 

上記の作品、全て見終わったよ~!という方は……

 

とりあえず『古畑任三郎』を見ましょう!第3シーズンまであります、最高!

 

というわけで、2020年4月現在のFODおすすめ作品でした。私がこんなにもドラマを見るようになったのが2017年以降の話なので、2017年より前の作品は現在進行中で勉強中です。こちらも随時更新しております。

 

twitter.com

 

Amazonプライムとなんらかの有料配信サイトには毎月加入しているので、他配信サイトのおすすめも書いていけたらいいなと。こんなにも鉄板作品が揃っているのに、肝心のあの作品がない!と思う方もいるかもしれません。それは私が見ていない可能性があるのと、FODで配信されていない作品も多いんですよね。STAY HOMEせざるを得ないご時世なので、配信作の幅も広がればいいなぁと思ってます。私も好きだよ、ランチの女王。春ドラマの感想はTwitterで随時更新しております。

 

一刻も早く日常が戻ること、そして、春ドラマが始まることを祈って。

 

お題「#おうち時間