あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2019春ドラマ初回感想③スパイラル~わたし、定時で帰ります

\みんな~~!ドラマ見てる~!?/

 

どうも、明日菜子です。春はこのテンションで参ります。

「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください!

 

f:id:asunako_9:20190409183032p:plain

「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました

★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」です。

 

***

 

『スパイラル~町工場の奇跡~』ーテレビ東京/月曜22時ー

f:id:asunako_9:20190415114302p:plain

企業再生家・芝野(玉木宏)が倒産危機の町工場を立て直していく軌跡を描く。ある日、芝野の元にマジテックの創業者・藤村(平泉成)の訃報が届く。芝野にとって藤村は、多くのことを教えてもらった恩人だった。通夜に駆け付けた芝野は、藤村の娘・浅子(貫地谷しほり)からマジテックを畳むことを打ち明けられる。(ザテレビジョンより引用・以下同)

www.tv-tokyo.co.jp


初回満足度:★★.5

  

『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品です。なるほど、納得の既視感。深夜枠はあんなにエッジが効いているのに、なぜか、なぜかドラマBiz(この枠)のテレ東は妙に地味……!作中に漂うレトロな匂いも相まって、昔学校で見た教材ビデオを思い出します。

骨組みはしっかりしてそうなので、ビジネスドラマがお好きな方はぜひ。「ああ、これこれ」と言いたくなるようなTHE鉄板キャストが迎えてくれます。

 

 

パーフェクトワールド』ーフジテレビ/火曜21時―

f:id:asunako_9:20190415113642p:plain

車椅子に乗る建築士・樹(松坂桃李)と、同級生・つぐみ(山本美月)の純粋な恋模様を描く。渡辺設計事務所で働く樹は、取引先との飲み会でつぐみと偶然再会する。つぐみは高校時代に片思いしていた樹を前に、心をときめかすが、車椅子に乗る樹の姿にショックを受ける。

www.ktv.jp

初回満足度:★★★★.5

 

 実写映画が公開されたのが、2018年の11月。なぜこんなにも早くドラマ化してしまうのか。そう思っていた時期が私にもありました。脚本担当が中谷まゆみ氏と知り、放送前から楽しみにしていた作品の一つです。

 

 

贔屓目なしに見て、いやあるかもしれないけど、「導入」としての役割をきちんと果たしたすんばらしい初回でした!車椅子利用者は決して珍しくない世の中ですが、私たちが知っていることはあまりにも少ない。健常者から見ると「なんで?」「おかしくない?」と感じる“理不尽”が、当事者にとっては当たり前なんですよね。無知こそが罪なのではないか。いろいろ考えさせられました、山本美月のようにね。あの1時間だけは山本美月でした、私。

f:id:asunako_9:20190418221809j:plain

松坂桃李と私(※イメージ)

 

「いつかこのドラマがただのありふれたラブストーリーになりますように」

 

作品を彩るキャッチコピーにも胸を打つ。「脚本の中谷さんが描きたいもの」と「作品が伝えたいメッセージ」が合致し、上質な仕上がりになっています。脚本に呼応した松坂桃李×山本美月のペアも素晴らしかった。

懸念は一つ、視聴率だけ。いつのことからか、関テレ枠は視聴率がハチャメチャに悪いんだ!!作品のクオリティに関わらず、視聴率がハチャメチャに悪いんだ!!

……数字を買収できる方法をご存知の方がいましたら、ぜひご一報ください。

 

 

『わたし、定時で帰ります』ーTBS/火曜22時―

f:id:asunako_9:20190415113930p:plain

残業ゼロ・定時退社がモットーのOL・東山結衣(吉高由里子)が、現代の働き方に立ち向かう姿を描く。WEB制作会社でディレクターとして働く結衣の部署に、新部長の福永(ユースケ・サンタマリア)と、副部長として結衣の元婚約者の晃太郎(向井理)が赴任してくる。

 

www.tbs.co.jp

初回満足度:★★★★.5

 

 先述した『パーフェクトワールド』の余韻に浸っていたところ、続いての火曜22時枠も思いの外おもしろくて腰抜かしました。

そもそも思っていた話と全く違った。公式サイトや事前特集を見ていた私は、“何が何でも定時で絶対帰るマンの吉高由里子vs労基法スレスレの志願社畜のような、モンスター同士の対決を描くお仕事ドラマだと思っていたんですよ。『エイリアンvsプレデター』や『貞子vs伽椰子』みたいな(どちらも見たことないけど。

 

いざ本編を見てみると、吉高由里子演じる結衣は「仕事は効率良く終わらせて基本定時退社、応援申請があれば残業する」とのこと。めちゃくちゃ真っ当な人だった。サッパリとした性格も好感が持てるし、かといって完全無欠の出木杉くんではないので、感情移入もしやすい。モンスターどころか、とても感じの良いイマドキのヒロインでした。

 

主人公の設定だけではなく、フィクションとリアリティのバランスも絶妙なのです。結衣と共に働く「株式会社ネットヒーローズ」の社員はモンスター揃いで、とてもオーバーに描かれています。ここまで酷い人いないっつーの!ありえないっつーの!設定で視聴者の興味を引きつつ、最後は「あれ、この人の気持ち分かるかも」と思わせるようなリアリティをうまーく入れている。あらゆるテクニックを感じた初回でした。偶然ではないことを願いたい!

 

 

 ***

次回は日曜日のTBSドラマ『集団左遷!!』放送後に更新予定ですー!

 

 ※あらすじはhttps://thetv.jp/より引用させていただきました

 

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

asunako-hakusho.hatenablog.com