あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2023年12月韓国にいったよ〜

2023年12月、友人たちと韓国に行ってきたのでその記録を書きます。

f:id:asunako_9:20231230175508j:image

私が初めて韓国に行ったのは今年の5月。ボイプラ亡霊と化していた友達が「推しのセンイルイベントがあるみたいなんだけど行かない?」と誘われたのがキッカケです。その初韓国がめちゃくちゃ楽しくて良い出会いもあり、日本に帰った私はすぐさまいろんな友人に「韓国最高だったから今度行こう!」「韓国楽しかった!!年内行かない?」といつ実行されるかわからない約束を取り付けていました。今回はその約束の一つが無事果たされた韓国旅行でした(パチパチ)

f:id:asunako_9:20231230185431j:image(堂々と駅にあったスラダンのファン?アート)

成田近くのホテルで前泊し、朝5時半に起床して空港へ。8:55のフライトで11:40に仁川空港着。韓国は近い近いと言うけど成田からだと3時間はかかるんだよね。フライト中は事前に有料配信サイトでドラマをダウンロードして機内で見てました(限界ドラマウォッチャー)

仁川空港からなかなか出れない…と先日韓国旅行から帰ってきた別の友人が言ってた通り、マジで一時間弱くらいかかった。。だいぶ体力を持っていかれたのでやはり社会人は成田最終便で行くのがベターなんじゃないかと思いました。


前回と同じ宿泊先は明洞!ここでフォロワ〜からオススメされた明洞餃子を食べたかったが、TikTokでこぞって流れてくるカンジャンケジャンを食べるならこのタイミングでは…!?となり、オダリチプというお店へ。

f:id:asunako_9:20231230175940j:image

f:id:asunako_9:20231230180041j:image

別の日の夜に前を通ったら行列だったけど、その時はすぐ入れた。蟹味噌はあんまり得意じゃないが一度体験してみたいとかぶりついたカンジャンケジャンは臭みが全くなくて美味しかった!とびっこご飯に混ぜるとなおクセが抜けて美味しい、というかとびっこご飯が美味しい。朝マックを食べてきたはずなのに丼いっぱいのご飯をペローっと平らげてしまい、自分の胃の行末が不安に。エビver.も食べてみたかったけど、他友人2人が生エビあんまり得意ではないとのことでそっかーと思っていたら「サービスです」とお店の人が2尾くれた。

f:id:asunako_9:20231230184040j:image

しかしお会計を見てビックリ。我々昼から19万wも食べていた。つまり2万円超え。この話をするときに「昼から2万も食べたんだよ。あ、ウォンじゃなくて円の話ね」と伝えるようにしている。ケジャンは高いと知っていたけど、韓国で昼から一人6,000円はなかなかやりすぎだ。

f:id:asunako_9:20231230175321j:image
f:id:asunako_9:20231230181124j:image
ホテルに荷物を置いて、いざカロスキル方面へ。

トコジラミが怖すぎて直前でランクアップしたホテルはすごく綺麗でテンション上がった。

f:id:asunako_9:20231230181136j:image
とりあえずカロスキル狎鴎亭方面はお買い物をしながら、別の友人オススメのチュロス屋へ行くことに。

f:id:asunako_9:20231230180357j:image

f:id:asunako_9:20231230180401j:image

その友人は「チュロスが一番おいしかった」「おいしすぎてチュロス15本食べた」といってて、それは流石に食べ過ぎじゃないか、チョコレートが好きなだけじゃないかと思っていたが、今回の韓国旅行の中で一番美味しかった…!

f:id:asunako_9:20231230180539j:image

チョコディップとピーナッツバター&ジャムを食べたのだが、カリッジュワッモチッで美味しい。今まで食べたチュロスの比にならないほど美味しい。韓国の揚げ物ってなんで脂っこくならないんだろうね?まったく胃もたれせず。映えグルメに興味のない友達が「人気なのには理由があるんだ…!」と膝を打ってました。

 

その後は普通のカッフェでお茶して、友達の会社の同僚の韓国の人に明洞探索に付き合ってもらう。

f:id:asunako_9:20231230180633j:image

韓国にはTHE NORTH FACEのホワイトレーベル(ヌプシ)という韓国限定のラインがあるらしく、たしかにめーーっちゃ可愛かった!だがなかなか良いお値段で5万円くらいしたので、今年おニューのコートを下ろしたばかりの私は踏ん切りがつかず…!友達はボーナスじゃーいと二人とも買ってました。


その後はチキンを食べ、明洞の屋台に初挑戦! 「韓国の屋台は食べてからお金を払う」と韓国在住のTikTokerが言ってたけど、明洞は人が多すぎるため普通に料金を払ってから食べるそうです。危なかった。

f:id:asunako_9:20231230185004j:image

上の写真はたまごパン。フレンチトーストのような甘さと中にまるまる卵が入ってて、マックグリドルのような甘じょっぱさ。

f:id:asunako_9:20231230185015j:image
フルーツ飴!ジューシーでちゃんと美味しい!日本のもこんなに美味しいのかな?

f:id:asunako_9:20231230185047j:image
それから韓国のカラオケに行って日プメドレーを歌うなど、日本と変わらないことをした。韓国のカラオケは一部屋〇〇wといった感じで、時間いっぱいになって待っていたらオマケの20分が追加されたりと謎制度がありました。


2日目は弘大方面へ。前回の渡韓で弘大は散々行ったので、もはや庭だと思っている。弘大ではフォロワ〜がおすすめしてくれたカフェへ。

f:id:asunako_9:20231230181514j:image

f:id:asunako_9:20231230181522j:image
f:id:asunako_9:20231230181558j:image

すごく広々としてて解放感のある店内。クイニーアマンとアールグレイタルトとパンと各々コーヒーを頼みました。韓国はマジでカフェ文化だからなんかしらのカフェがあって、ちゃんと美味しいから嬉しい。フォロワ〜オススメの季節のフルーツが載ったクイニーアマンが超美味しかったんですが、このアールグレイタルトも超美味しかった…!

f:id:asunako_9:20231230181648j:image

どれくらい美味しいかというと映えグルメに興味皆無(二回目の登場)な友達が「日本に持って帰りたいほど美味しい…!」と目をパチパチさせるほど。また行きたい!


その後は韓国バッグ・CARLYNの本店へ!

f:id:asunako_9:20231230182025j:image

日本未上陸らしいので絶対買おうと決めていた。悩みに悩み抜いてわたしはちょっと大きめタイプのものを。このサイズ感のバッグをあんまり持っていないから使えそう。友達は小さめバッグにチャームを買ってたよ。外にCARLYNのドデカショルダーバッグを斜めがけしている人がいてそれもまた可愛かった。

f:id:asunako_9:20231230185124j:image

 

プリクラを撮り終えたら、タッカンマリのために東大門へ。いままで全く並ばなかったのでなんとかなるやろと思っていましたが、本命のお店は大行列!とりあえず横にあったタッカンマリ屋さんに。

この三日間めっちゃくちゃ寒くて(凍えるよりもシャキッと目が覚める寒さ)夜はまつ毛も凍るくらいだったのでタッカンマリ最高すぎた〜!

f:id:asunako_9:20231230182118j:image

ちなみにここは頼まなくてもデフォでタッカンマリの鍋がどーーーんと来るタイプ。タッカンマリとサムゲタンていまだにどっちがどっちかわからなくなるんだけど、タッカンマリはぶつ切りにした鶏をグツグツ似て、ここのお店では醤油とマスタードとこしょうを混ぜたタレで食べました。めちゃ美味しかった。日本にもタッカンマリ屋さん増えないかな。


お腹いっぱいになった後は今回のメインである美容クリニックへ!ポテンツァをしたい友達が調べてくれたクリニックで、やはりここの押しはポテンツァらしい。私はエラボトをした。友達は一時間くらいかかってたけど、私は10分くらいで終わり、一人でロッテ百貨店などをブラブラしました。

f:id:asunako_9:20231230182223j:image
その後は合流して、私の韓国コートショッピングに付き合ってくれました。NORTH FACEじゃなくてもなんらかのコートは欲しかった、だってレベチで温いんだもん!めちゃくちゃ寒いけど防寒具買うために冬の韓国もおすすめです。

 

韓国のユニクロと言われる「TOPTEN」でコーデュロイのダウンとボーダーのニットを購入(写真はまたどこかで)ダウンは99000wくらいだったかな。この冬はもうこれでいいやと思うくらいに綿が詰まってて暖かいです。耳当てとかも欲しかったな。

f:id:asunako_9:20231230182814j:image
次に行きたいお店があったけども、スタミナ切れで適当なサムギョプサル屋さんへ。友達3人初めての旅行で初めてこんなに長い時間を共に過ごしたこともあり、意外な一面が見えるよねと盛り上がったエモい夜でした。自分がボケかツッコミかどっちかという話題になって、私はボケだといわれたんだけどそうですか???

f:id:asunako_9:20231230185200j:image
f:id:asunako_9:20231230182856j:image
最終日は早めのフライトだったので、早起きして近くのお粥屋さんへ。お粥屋も韓国には結構ある。鮑かゆをいただきました。整う感があって良い。日本にもこういう気をてらわない身体に優しいご飯屋さんが増えてほしい。


ホテルでタクシーをチャーターしていざ仁川!タクシーの運転手さんが日本語も喋れて親切だったのに、静かになったと思ったら急に睡魔と戦い始めだして、3.4回ほどぐわんぐわんと車体がゆらいだので、さすがに命の危機を感じました★


以下購入品です。

▼カシミヤのマフラー

f:id:asunako_9:20231230183107j:image

狎鴎亭のお洋服屋で購入。こんなに質のいいマフラーが35000w?!もしかしたらカシミヤと書いているだけでカシミヤではない可能性があるがそんなこたぁどうでもいい。

▼ファーのマフラー

親になんか買ってあげたいなと思い、こちらも狎鴎亭のお洋服屋で購入。25000wとは思えぬクオリティー

▼フードオロジーゼリーf:id:asunako_9:20231230183328j:image
日本の友達に頼まれたので、便乗して私も購入。カロリミット的なものらしいがめっちゃお腹の調子良くなる。ざくろ味でチアシードのプチプチした感じも良い。日本だと安くなって2980円くらいだったので18800wで買えるのはお得。これのサプリ版も購入したものの、まだ効果はわからない。

▼韓国味限定のシナモンロールオレオ

f:id:asunako_9:20231230183417j:image

爆ウマすぎてスーツケースSSなのに大量購入。

▼ダイエットベーグルチップス

f:id:asunako_9:20231230183605j:image

新大久保でも売ってるらしいが結構割り高らしい。美味しかったのでもっと買えばよかった…

▼ダイエットチップス

f:id:asunako_9:20231230184004j:image

ポテチかと思ったら薄いクラッカーの塩ポテト味のような感じ。個装になってて食べ過ぎ防止できるのがすごくいい。

▼サキイカキムチ

f:id:asunako_9:20231230183725j:image

常温なので普通に持ち帰れる。これをつまみに延々とマッコリ飲めそう。

プロテインシェイク

f:id:asunako_9:20231230183827j:image

中にクランキーチョコが入ってるらしい、美味しそう!


あんなに寒かったのにまた行きたい!春には行きたい!と思ってしまう韓国。フォロワ〜にもたくさんオススメしてもらったので制覇できるよう、記録に残していければと思います。次いくときは空港にカバン忘れないようにしないね、私!!!

 

Special thanks:上手く写真を撮ってくれた友達