あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2017-01-01から1年間の記事一覧

「転売されてる0巻を買うなら映画館で見ればいいじゃない!」実写・鋼の錬金術師を見てきました

「思ってたより、悪くなかった…」 映画が終わった途端、自分と同じ世代であろう目の前に座っていたお兄さん二人が話していた。エンドロールが終わり明るくなった瞬間、友人と私が言った第一声もそれだ。 というわけで、映画「鋼の錬金術師」を公開初日に見て…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい③「オトナ高校」

①②はこちら。今更ながら順番は関係なし。 asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com 本題に入る前に捕捉する。 突然だが、私はチープなドラマが好きだ。 チープと表現すると作品を批判していると感じる方もいるかもしれないが、そうと…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい②「明日の約束」

前回の記事はこちら asunako-hakusho.hatenablog.com ②明日の約束(フジテレビ/火曜21:00) 藍沢日向(井上真央)がスクールカウンセラーとして勤務する椿が丘高校で、吉岡圭吾(遠藤健慎)という生徒が自殺した。前日、吉岡に「先生のことが好きです」と告白され…

2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい①「先に生まれただけの僕」

前回の記事は小生意気な記事を書いたため、今回は今季おすすめドラマに触れる。 以前、こんなツイートをした。 今期は、#先に生まれただけの僕 #明日の約束 そしてこれもある意味でその括りであろう #オトナ高校 という3大学園ドラマが面白い。奇跡的に見事…

「奥様は取扱い注意」がなぜ人気なのか、真剣に考えてみた

2017年秋ドラマも始まって一ヶ月が経ち、各ドラマの[色]が見えてきた。「このドラマの為に一週間生きている!」みたいな作品もあれば、「この時間帯に見るものがないから、何となく見ている」作品も出てきたことだろう。 今期ドラマの特徴といえば、「オリジ…

今期は「僕たちがやりました」が兎に角スゴイ

気がつけば9月に入り、涼しくなってきた今日この頃。2017年夏ドラマも終盤に差し掛かり、中には最終回を迎えたドラマもある。 思えば夏ドラマに関しては、前期よりも期待度が個人的に高かった。その理由は何てったって月曜9時の「コードブルー」。フジテレ…