あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

この俳優の見分けがつかない2024

それは友人たちと行った韓国旅行での一コマである。北村匠海が朝ドラに出るかも……という話題になったとき、友人Aがこんなことをいった。

 

北村匠海と眞栄田郷敦って似てませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似てなくない?

思わず横にいた友人を二度見した。もしかしたら「私北村匠海と眞栄田郷敦の見分けがつかないんです…」だったかもしれない。それからの話があまりに盛り上がりすぎて最初の一言を正確には覚えていないのだが、ともかく彼女は「北村匠海と眞栄田郷敦が似てる」といったのだ。

 

……似てなくない?

 

目力が強くどちらかといえばギョロッとしてて、二人ともエキゾチックな顔立ちをしているが、見分けがつかないなんてことはない。 なんなら『東京リベンジャーズ』で北村匠海と眞栄田郷敦は同じ画面に存在しているが、それは一体どういう風に映っているんだ。

一つ情報を加えておくと、友人Aは最近北村匠海を見ていないらしい。最新版の北村匠海は2017年の映画『勝手にふるえてろ』で止まっていた。(ちなみに『勝手にふるえてろ』の北村匠海北村匠海史上ベスト3に入ります)

朝ドラ&大河はマスト、さらに毎クールドラマを数本チェックしていても、売れっ子の北村匠海を7年もの間みていないこともあるんだな…と思うと、やはり朝ドラ大河の影響力はすごい。いやしかし、最近の北村匠海を知らずとも、眞栄田郷敦は映画『ゴールデンカムイ』で目撃したようで、 それは眞栄田郷敦史においてもわりと“最新”である。その上で「北村匠海と眞栄田郷敦の見分けがつかない」のが信じられなかったものの、男性俳優の解像度が低いことを自虐する彼女らしいエピソードだった。

さらにこの話にはつづきがある。「北村匠海と眞栄田郷敦の見分けはつくが、同じ畑かもしれない」と第三者目線で意見していた友人B(毎クール視聴ドラマ数本/映画舞台好き/虎に翼を絶賛)が、「あの私も友人Aのこと言えないじゃんって言われそうなんだけどさ……」とおずおずとこんなことを言いだした。

 

 

 

「花岡(岩ちゃん)と中川大志も似てない……?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似てなくない?

なんなら中川大志が『Eye Love You』で演じた役も“花岡”なので、私と同じく 『Eye Love You』にどハマりしていた彼女に「花岡(岩ちゃん)と花岡(中川大志)も似てない……?」みたいな感じで聞かれていたら、その文章の意味について一生悩むことになっていた。というか、現在進行形でほぼ毎日目にしている『虎に翼』の岩ちゃんと、あんなにハマってスペースまで一緒にした 『Eye Love You』の中川大志が同じにみえるというのか。“7年みていない北村匠海”とはワケが違う。

……似てなくない?

北村匠海と眞栄田郷敦の見分けがつかない”友人Aもさすがに「似てないと思う」と言っている。並べられた岩ちゃんと中川大志の画像には“イケメン”と“演じた役名が花岡”この二つの共通点しかない。しかし画像を並べた上で「結構似てるなと思っちゃった」と友人Bは自白した。おそらく顔タイプ診断みたいなものを勝手にやったら、岩ちゃんはいわゆる“子供顔”(顔短め)で中川大志は“大人顔”(面長)なので、そもそものタイプが違わないか……?さらに友人Bは「『あなたがしてくれなくても』の岩ちゃんも誰かに似てるな~と思って、いま『俳優 30代 イケメン』でググってるが全然出てこない…」と言っていたが、たぶん一生出てこないんじゃないかと思う。

しかし、世間の人たちの解像度はこのような感じなのだろうか。むしろ友人たちは、平均よりもかなりエンタメを摂取している人たちだから、世間の解像度はもっと低いのかもしれない。私がドラマウォッチャーだから、俳優の顔の見分けがつくというのは大いにあるだろう。その謎を探るべく、明日菜子はアマゾンの奥地へと向かった……。

というわけで、ここではアンケートとマシュマロでの申告を結果報告とさせていただきます。ただ、ドラマをかなり見ている私をフォローしている人(または私と属性が近い人)たちが回答しているので、平均よりは“エンタメに詳しい人”の意見だと思う。しかし、ドラマに詳しい人でも間違える/ドラマに詳しい人だからこそ提示できる“似てる俳優”なので、制作側の方はぜひ参考に、私と同じドラマウォッチャーの方々は「ほえ~」と思っていただけたら幸いです。

ちなみにW花岡の似てる/似てないアンケートを集計した際、「中川大志福士蒼汰のほうが似てる」という意見が大量に届きましたが、「『Eye Love You』の一話ずっと福士蒼汰だと思っていた」とすでに福士蒼汰中川大志を同一人物だと思っていた人の話からのスタートなので割愛しました。

北村匠海と眞栄田郷敦

↑話が出た瞬間、私は友人Aに黙ってスッ……とアンケートをとった。この結果だけを見ると「ほら、やっぱ似てないじゃん!!」といえるのだが、711票のうち28%つまり200人ほどが「北村匠海と眞栄田郷敦は似てる」というならそれはもう“似てる”のではないかと思い始めた。ちなみに届いたマロでは圧倒的に「似てない」が多かったです。

【似てる派】

・実際に一瞬間違えた

・たまに似てる

・明日菜子さんのツイートを見て確かに似てるかも…!と思った

・同じブロックにはいる

北村匠海が掘りが深くない頃から応援しているせいか、似てるか考えたことがなかったのですが、言われてみれば目頭が似てますね!?

北村匠海が掘り深くない頃あったっけ……?

【似てない派】

・濃さの方向性が違う

・ガタイと骨格の大きさが違いすぎる

中川大志と岩田剛典

友人Bが衝撃的なことを言った後、私はまたもやスッ……とアンケートを取った。今回は「同じ畑ではある」の項目を設置した。個人的には同じ畑にもいないのだが、「同じ畑ではある」が32%つまり200人以上もいるので、認めざるを得ないかもしれない。

【似てる派】

・同じ畑にはいるなぁと感じる

・まぁ種類は同じだけど、間違えない

・笑顔が犬っぽくて両方ハマってた時期があったので多分同じ顔タイプ

・あんまり似てない!に紗がかかったようにみえるので同じ畑。

・声質と話し方が同じかもしれない。顔は似てないと思うが、声だけ聞いたらわかんないかも

【似てない】

・同じ系統の部屋にはいると思うけど似てるとは思わない

・それならまだ北村匠海ゴードンの方が分からなくは無いかも

・似てると思ったことは一度もないのでびっくり

中川大志と岩田剛典はあんまり似てないと思います、、、。ただ私も一時期岡田将生松坂桃李を同一人物だと思っていました。お恥ずかしい、、、。

・胡散臭さが表面的か内面的かで違うから似てない

→これは非常に鋭い指摘だ……!おそらくそのような意図でキャスティングされていることもありそう。中川大志は白タートルが似合うベンチャー系企業の若手社長みたいな胡散臭さがある(おそらく自宅にはビジネス書が陳列している)が、岩ちゃんは一見タートルネック族よりは親しみやすそうに見えて、ハマったらズブズブになりそうな胡散臭さが……!マッチングアプリで出会ったらいけないのは圧倒的に後者です(彼らが演じる役の話です)

【違う人に似てる派】

中川大志くんは松本穂香ちゃんに似てると思います!!!

→そうか……?

アンチヒーローに出てきた岩ちゃんを見て、中沢元紀くん(下剋上球児の翔くん)髪染めたんだな、と思ってた

アコムのCMの鈴木伸之を見るたび「これは岩ちゃんじゃないほう」と言い聞かせている                        

それは似てる

細田佳央太&萩原利久

・顔がめっちゃ似てる訳ではないことは理解しているが、どちらかが出ているたびにどちらかに間違える。ちなみに福士蒼汰中川大志の見分けはつくどころか似ていないと思う    

・ 未だにぱっと見では分からない。ちなみにジャガー横田北斗晶の見分けもつかない 

→これはわかる……なんなら私が見間違える俳優は誰だろうと考えた際、真っ先に浮かんだのが、細田佳央太&萩原利久だった。一時期は本当に分からなかった。ちなみに私はジャガー横田北斗晶の見分けはつく。

木村文乃伊藤歩

・この二人は以前から今も分からない      

→一人しか挙げていなかったが、この二人は分からない人多そう

綾野剛笠松将清原翔上杉柊平

・似てると思ってる人はわたし以外にもいると思ってます!

綾野剛清原翔はたぶん血のつながった兄弟

→実は【綾野剛笠松将】【笠松将清原翔】みたいな形でそれぞれ届いていたのだが、綾野剛笠松将清原翔上杉柊平のグラデーションのように感じる。『らんまん』で佐久間由衣が片思いしていた相手を笠松将が演じていて、そんな組み合わせアリなんですか……!?とドキドキした思い出。

岸井ゆきの&古川琴音&趣里

岸井ゆきのと古川琴音がそっくりすぎて、なんなら趣里も含めて三つ巴で似てます      →すごく多かった。ここも岸井ゆきのー古川琴音ー趣里のグラデーション。よく見ると似ていないのに不思議だ

【 井上祐貴&伊藤健太郎

マルスのとき、最終話近くまでずっと伊藤健太郎くんだと思ってた…                        

→この二人も似てますよね。最近テレビドラマに出ているのは井上祐貴と言いたいところだが、今期の日テレ土曜22時枠に出演するのは伊藤健太郎です。

小島藤子松井愛莉】

・いつもどちらが出ているか判別はつかないが、二人とも可愛い                        

・本当に見分けがつかなくて、小島藤子松井愛莉だと思ってドラマを5話くらいまで見てた                        

→わかります、ここもパッと見だと判別に迷う。しかしどちらも可愛い。

【浜野謙太&ハマオカモト】

・最初は同一人物で、浜野さんがアーティスト活動の時はハマオカモトと名乗っているんだと思っていた。今でももし浜野さんを音楽番組で見かけたら判断つかない。

→ハマケンが音楽番組に出る可能性、ぜんぜんある

徳永えり安藤聖

→「どうしてもお伝えしたかった」と追加でマロをいただきました、似てます。

おじさん俳優の見分けがつかない

アンケートを取ってみて、特に皆さん“おじさん俳優”の見分けがついていないのではないか……?と思いました。並べてみたら分かるけど、そもそもの名前を覚えきれていないor知らなかったためにどっちがどっちか分からない……という現象が多発しています。

豊川悦司豊原功補

電車男観ててトヨエツだと思ってた人がトヨ違いでびっくりしました                        

豊川悦司豊原功補って名前も似てるよね、と思ったら実は“豊”しか合ってないんだよね。

リリーフランキー吉田鋼太郎

・初めてテレビで拝見した時、見分けがつかなくてえええっ??って驚いたのを思い出した     

シェイクスピア演じてそうな方が吉田鋼太郎

葛山信吾&田中実】

→ここはそっくりでしたよね……私もあんまり見分けつかないな……

緒形直人吉岡秀隆

・今は髪型や雰囲気が変わったので認識できるが、ミステリーもので脇を豪華に固めるキャストと・して同時に出てきて、トリックや事件概要が全くわからなくなったことある

【平山祐介&高橋努

・ずーっと見分けがつかないというかごっちゃになっていたが、お二方とも虎に翼に出ているのを見て、最近見分けられるようになった。

北村一輝沢村一樹

→よくよく見たら名前もそんなに似てないのだがね……一気に見積もりしてくれる方が沢村一樹です

本並健治安藤政信

→おそらく兄弟ですね(兄弟ではない)                 

野間口徹矢柴俊博

・20年近く何らかのテレビドラマ観てる生活をしてますが、未だに見分けられる自信がない        

→メガネのおじさん俳優なことしか共通点がないが、見分け方を説明しろと言われたら難しい

國村隼松平健

『オリバーな犬〜』で当時初見だった國村隼の事をずっと松平健だと思って見てた。因みに、松平健の事はマツケンサンバで有名になった演歌歌手(?)と認識していたので「この人、歌だけじゃなく演技もするんだ」と妙に感心した。

→クニジュンサンバむしろ見たい

兄弟・姉妹の見分けがつかない

兄弟姉妹俳優も混乱している人が続出。他人でこれだけ見分けがつかないのだから仕方ない。

上白石萌音上白石萌歌

・顔が違うのは分かったうえで名前も相まって混乱する 。 

・上白石姉妹は、双方いたるところで拝見するが、未だに区別がつかない。  

・・顔も雰囲気も似ているし、名前も一文字違いなので混乱を極めている。しかも萌「音」と萌「歌」なので漢字のジャンルまで同じで難しすぎ。先日も、姉が萌歌で千尋役!と言ったら違うと言われた。一生無理な気がする。

→最後の人はすべての情報が間違ってて面白すぎるんだよな。ガーリーな雰囲気が萌音で姉、カジュアルな雰囲気が萌歌で妹。もねがあね!!

市川実日子市川実和子

・ちなみに上白石姉妹の見分けはつく

柄本佑柄本時生

やっぱりイケメン俳優がわからない

友人たちもそうですが、最近流行りのイケメンが同じ顔に見える……という人は少なくないようです。おそらく「イケメン」というカテゴリの畑に一気に入れて、そこから細かくジャンル分けできないのが原因だと思われます。

岡田将生溝端淳平

・先日のポストを機に気付いた。普段はキャストを見てからドラマを見るので認識はできるが、イケパラでパッと見たときにわからなかった

→平成中期のドラマは特にみんな流行りの髪形をしているので、余計にわからなくなる。福士蒼汰中川大志も若いころは特に見分けつかなかったもんなぁ。

亀梨和也佐藤健

ここで圧倒的に票を伸ばしたのが亀梨和也佐藤健私は元々アイドル好きなので全然見分けがつくんですが、言われてみたら確かに顔の輪郭とか切れ長な感じとか似てるかも……?ちなみに田仲陽成くんというジュニアが昔の亀梨和也にそっくりなので、調べてみてください。

・「CMに出ている佐藤健」を亀梨和也と見間違える。逆もある。毎回どんなCMでも間違える。ドラマとかだと絶対わかるが、CMみたいに突然くるとわからなくなる            

・ジャニに疎い私からすると亀梨和也佐藤健は同じ顔に見える。背の高さと華奢かどうかで判断してる。                        
佐藤健亀梨和也 年々同化していて そのうち新たな1人が爆誕してしまいそうと思ってる(ホラー)   
・映画「美しい星」を観た時、へぇ〜佐藤健が出てるのか、と思って観てたらエンドロールでそれが亀梨和也だったと知ってショックを受けた。映画の内容よりそれが一番記憶に残ってる 

小学生のころの話ですが、亀梨和也さんと佐藤健さんの見分けがつかず、実写版るろうに剣心の主演は亀梨さんだとずっと思っていました。あとこれは顔だちというか髪型までの雰囲気?も含めてのことだと思うのですが、同じく小学生のころ、何食べのケンジは滝藤賢一さんが演じられてるとなぜか思い込んでいて、違うと知ったときにこれは絶対嘘だと思ったのを覚えています 

→「小学生のころの話ですが」という前置きで『るろうに検心』と 『何食べ』の話が始まったことが衝撃的すぎてなんも入ってこなかったです

上杉柊平杉野遥亮

・情報を入れていなかった『ミスターゲット』で混乱              

・ミスターゲット見ながら、上杉柊平杉野遥亮に見える瞬間が何度も何度も何度もあった。もはや同一人物だと思ってる

→まだ『ミスターゲット』をチェックできていないのですが、髭ナシの上杉柊平杉野遥亮に見えるというマロが2件も届いたので、これはもう見分けがつかない俳優として認定させていただきます。

【新原泰佑&高杉真宙

→舞台『ロミオとジュリエット』で二人が同じ空間にいることを生で目撃しました。個人的に新原泰佑は横浜流星に似ていると思った、めちゃくちゃイケメンなことに変わりはないが……

【曽田陵介&綱啓永

・毎回エンドロールを観るまで分からない。調べるたびに覚えようとしたものの、どちらも恋リアに出演されてたり役のポジション的に近いものが多かったりと共通点が多くてもう…

竹野内豊&大谷亮平】

・本当に見分けがつかない。あれに出てたのそっち?って後から気付くことがあったので怖い

→大谷さんが出始めのころ、ドラマ垢(私のTL)が「ジェネリック竹野内豊」と呼んでいました。すみません。

長田成哉&毎熊克哉】

・そもそも同一人物(すべて長田さん)だと思っていました。

→ここも似てますねえ……!よくぞマロに書いてくれました。

二宮和也松山ケンイチ

GANTZで共演したときに同じような顔なのに一緒に出ていいの?!って余計な心配をした

【板垣李光人&吉野北人

・魔法のリノベをみたとき、途中まで板垣くんだと思っていた

【矢野聖人&磯村勇斗

・最近磯村くんが売れてきたのでだんだんわかるようになった

竜星涼長妻怜央

 ・いつか共演を!ぜひ兄弟役で!ちなみに清水尋也川島如恵留も似ていませんか          ・今期見ている別のドラマにそれぞれ出ているがすごく似ている    

  →私事で大変恐縮ですが、かつて私の担当ジュニアが長妻くんでした。当時「ながつって竜星涼に似てるよね」と周りに話していたら「さすがにそれは良くいいすぎ」と言われた思い出があります。ビッグ……ミドルになって帰ってきてくれてありがとう。ちなみに清水尋也川島如恵留はよく見たら似てない

 かつて見分けがつかなかった人たち

今は二人とも売れているから認識は出来るが……という人もいませんか?

関水渚広瀬すず

・映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を見たとき、広瀬すずちゃん???と思って見てた。そこが気になって1回目見た時、ストーリーが入ってこなかった

・関水さんを初めて見た時、「広瀬すずなんか大人っぽくなった?あ、姉のアリスか」と思ったのに赤の他人だった

→わかります。私も『プリンセス編』を見た際、関水渚は広瀬姉妹の3番目だと思ってました。

宮崎あおい二階堂ふみ

二階堂ふみが売れ始めの頃区別つくまで結構時間かかった                        
・最初から別の人だと認識はしていたが、ヒミズ二階堂ふみを見たときすごく似ていると思った                        
・Womanのときの二階堂ふみがそっくり。満島ひかりが母親役なのにあおいちゃん学生なの…?と思った                        

→こちらも分かります。私は映画『悪の教典』を見たときに、宮崎あおい……?となった

二階堂ふみ山本舞香

・よくどっちが菅田将暉が唯一の女友達っていうちょいきも紹介をしてたほうだっけ?とあやふやになる 

→いきなり菅田将暉に飛び火

【三上愛&小松菜奈

・見分けがつかない時が増えた!JRAのCMに見上愛が出始めた時、2ヶ月ぐらい経って小松菜奈では無いことに気づいた。姉妹役で共演してほしいです

→光属性の小松菜奈=三上愛と認識しております。

同じポジションの人の見分けがつかない

冷静になったら全然違うのだけれど、同じ属性(または同年代)だと見分けがつかない……という現象も発生するようです。

峯村リエ池谷のぶえ

・最近はだいぶわかるようになったが一時期は区別がつかなかった

→このブロックの代表選手といっても過言ではない              

坂口憲二伊藤英明

・小さいころから彼らの判別が苦手。医龍に出てたのが…海猿に出てたのが…そして今出ている人は…と落ち着いて考えれば正解に辿りつけはする。両方とも身長が高くてガタイがいい、ひげを生やしていることもあり、見分けポイントが難しい

 【山崎紘菜北香那

・ドラマで見かけるたびにどちらかを確認するが、すぐにわからなくなる。このマシュを書くにあたっても、『舞いあがれ!』の航空学校の同級生と『どうする家康』の側室のキャストをわざわざ確認した。

成海璃子三吉彩花】                  

・見分け方教えてほしい 

→見分け方……声がハスキーな方が成海璃子!たぶんイエベが成海璃子でブルベが三吉彩花

似て……る……?

ドラマや映画をたくさんみているであろう人たちの意見なので、友人たちを超えるぶっとんだ意見はさすがに出てないだろうと思っていたのですが、後半になるにつれて怪しいものが増えてきました。むしろエンタメをたくさん摂取しすぎておかしくなっているのかもしれない。

西垣匠は中島健人の王子様感と菊池風磨の色白&慶應スペックを掛け合わせた存在ということですか?ざっくりすぎん???あと全体的にそれほど似てないんだけど、西畑大吾&髙地優吾は似てなくない?私が双方のオタクから怒られそうだからやめて???

この解像度なら中川大志と岩ちゃんも似ててもいいだろ!!!!と我々のLINEグループで話題に。

似てないな?

まだまだ見分けがつかない人たち

二日間の募集に関わらず、100件以上のマシュマロをいただきました!ありがとうございます!全て紹介したかったのですが力尽きました、紹介抜けてたらごめんなさい。以下ダイジェスト版です。

※正しくは犬飼貴丈さんですすみません🙇

 

ダイジェスト版だからまあまあ似てる等は全く関係ございません。ただただ力尽きました。地味に【戸塚純貴&細田善彦】とか【白洲迅松村北斗】とか【柏原収史和田聰宏】とか全然似てねえじゃねえかと思います。最多得票は【細田佳央太&萩原利久】、つづいて【亀梨和也佐藤健】【上白石姉妹】も多かったです。

 

ちなみに先日の韓国旅行にて、おしゃれショップ・TUMBRINSにいた馬を私は本物だと思っていました。メンバーに「TUMBRINSに本物の馬がいました……!」と伝えたら、その時一緒にショップに行った菜子さんに「本物なわけねえだろ!!!」と言われました。長い付き合いの中で、あれだけ声を荒げた菜子さんを見たことがありません。

福士蒼汰中川大志は見分けられるが、生きてる馬とレプリカの馬は見分けがつかない。それが私たちなのです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

しらんがな