あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

【なつぞら】117話の(私的)あらすじと感想~なつよ、咲太郎と亜矢美の関係に言葉なんているのか~

 

 どうも、明日菜子です。Twitter社はお盆休みかな?HAHAHA!

 

www.nhk.or.jp

 

117話「なつよ、笑って母になれ」

f:id:asunako_9:20190806111855j:plain

前回はこちら↓

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

今までの咲太郎と亜矢美

風車に残った咲太郎と亜矢美。亜矢美は、心を閉じていた出会った当初の咲太郎との思い出を語り始める。あの頃の咲太郎は、妹たちを迎えに行くために金を稼ぐことにただただ必死だった。咲太郎は自分をもっと頼ってほしいと亜矢美に告げる。「それならばまたムーランルージュを建ててくれよ、死ぬ前にもう一度踊りたい」と亜矢美は笑ってお願いした。そして数日後、風車で祝賀会が開かれる。

 

「仕事が続けにくくなるから、あまり大袈裟にしないで」

夏風邪をひいた茜は妊婦の為に薬が飲めず、体調を崩していた。なつは茜に早めの帰宅を促し、下山にも家まで送っていってほしいと説得する。しかし肝心の茜に「あんまり大げさにしないで。仕事を続けにくくなるから。」と言われてしまう。

 

***

ドラマの感想を毎日書いていると、自分でも驚くぐらいに筆が進むときと、筆が進まないどころか動かないときがある。15分しかない朝ドラで筆が止まった時は特に悲惨で、朝8時に見たことをその日の夜遅くまでウンウン唸りながら考えたりもします。何が言いたいかって、まさに今その状態。話が面白くないとかではなく「そっかー!」で終わっちゃう。そっかー!ではいけないんだよそっか!ーでは!!(TO自分)そっかー!と思っちゃいましたが、今日も書きます。

 

 岡田将生、美の暴力……!

 

昔話を肴に酒を飲む咲太郎と亜矢美。この二人ってどこかで見たことがあるよなぁ……とTLを眺めていたら、

 

 

そ、そうだそれですー!!と画面前で叫びそうになった。一時期Twitter「#魔女集会で会いましょう」タグが爆発的に流行り、そのタグにインスピレーションを受けた絵や漫画が大量に投下された(しかも皆うまい)。スタンダードな設定は「不老不死の魔女が人間の子供を拾って育てると立場が逆転する」というもので、まさに今朝のエピソードは#魔女集会で会いましょうがついてても違和感がない。

 

 

私も”咲太郎×亜矢美”の「偽親子」は大好きで、”岡田将生×山口智子”が並ぶ画も実に洒落ていると思う。しかし一つ気がかりなのは、蘭子にメロメロ期の雪次郎が言った「亜矢美さんは、咲太郎さんのこと好きなんでないかい?男として」(第101話)ここが(悪い意味で)どうしても気になる……!その当時も「実は亜矢美が咲太郎に恋愛感情を抱いてました的な展開は好ましくないけど、万が一億が一そうだとしたら、『母ちゃん』呼びだけはやめてほしかった……」みたいなことを呟いたのですが、引用したくても私のアカウント凍結しているなHAHAHAHA!!!

 

若くして亡くなった恋人の面影を重ねることはあるかもしれないけど、それはあくまでも「懸命に夢を追った若かりし彼」であって、そこに恋愛的な意味はないと信じたい……。しかし、亜矢美を見るカスミ(戸田恵子)の目が不穏すぎたので、亜矢美編にひと捻りふた捻り(咲太郎への秘めた思いor体の不調)があるんじゃないかと、朝から気が気でなかった。そっかー!と思ったわりには文字数が多いな、明日に続けよ……!