あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2019春ドラマ初回感想②白衣の戦士!~あなたの番です

\みんな~~!ドラマ見てる~!?/

 

どうも、明日菜子です。前回と同じテンションで参ります。

「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください!

 

f:id:asunako_9:20190409183032p:plain

「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました

★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」です。

 

***

 

『白衣の戦士!』ー日本テレビ/水曜22時ー

f:id:asunako_9:20190410162358j:plain

立花はるか(中条)は四季総合病院・外科病棟に勤める“元ヤン”新米ナース。度胸と根性は人一倍だが、やる気が空回りしがちで、指導係の三原夏美(水川)から叱られてばかりの毎日を送っている。そんな中、はるかは腸閉塞で入院中の高校生・潤也(鈴木仁)を担当することに。だが、問題行動ばかり起こす潤也にはるかは憤慨し、衝突してしまう。(ザテレビジョンより引用・以下同)

www.ntv.co.jp

初回満足度:★

 

水10枠でチープドラマを放送する季節になりました。

 

始まる前から覚悟はしていたものの、想像の遥か上をいく仕上がり。ドジっ子ナースのお仕事奮闘コメディ!というよりも、お仕事奮闘コント☆です。むしろコントの方が話の繋がりが見えるかも。 中条あやみがあの長い手足をフルに活かして全力で芝居をすればするほど、空回っているように感じて辛い……!主人公の元ヤン設定も古い、古い通り越して死語!原宿でタピオカ飲んでる子たち、「元ヤン」って言葉知ってる?大丈夫?言いたいことはハッキリ言う、わき目も降らず突っ走る主人公にイマドキでぴったりな言葉が他になかったのか。相棒で先輩ナース・水川あさみの“34歳崖っぷち婚活女子”設定も、な、なかなか。元ヤン設定の主人公のアラームがファンキーモンキーベイビーなことは1000000000歩譲ってわかるけど、水川あさみの着うたがDEPARTURESなのはどうなん……?その携帯、FOMAなん?

 

私のようにああだこうだと言いたい方は、トライしてみるのもあり。水川あさみを始め、作品を支える役者は間違いない顔ぶれ。役者の力量に見合った内容にしてほしい。

 

 

『癒されたい男』ーテレビ東京/水曜1時35分―

f:id:asunako_9:20190410163124j:plain

中年サラリーマン・秋山(鈴木浩介)が街で出会った女性たちに癒やしを求め、ちょっとエッチな妄想を繰り広げる姿を描く。上司と部下の板挟みに遭いストレスを抱えていた秋山は、お気に入りのコンビニへ。そこには色白の美人店員・色白プニ子(窪真理)と昭和系団地妻・人妻ムレ子(森レイ子)がいた。(ザテレビジョンより引用・以下同)

www.tv-tokyo.co.jp

初回満足度:★.5

 

うーん、私は受け付けなかった。先述した視聴予定リストに入っている作品は何が何でも脱落しないと心に決めていましたが、悔しいけれど離脱しようと考えている。

 

ハッシュタグで検索すると「面白い」と呟いてる人が多く、その方々の気持ちは理解できる。テレ東のおじさんドラマはやっぱり面白いし、意味のない感じとか、アングラな世界観とか、心惹きつけられる人もいるでしょう。私も役者・鈴木浩介は大好きだし、彼がマイペースな部下(壇ノ浦くんと桶狭間さん)に翻弄され、自己中な上司にため息をつく姿は面白い。

 

でも内容は無理だった。仕事の息抜きの為に近所のコンビニに赴き、名も知らぬ美人店員にあだ名をつけ、“癒し”という名のエロを求める。人妻ムレ子はどうなのさ。女性軽視だとか、そんなことは思わない。その身勝手さを気持ち悪いと感じてしまった、それだけ。

 

 

ストロベリーナイト・サーガ』ーフジテレビ/木曜22時―

f:id:asunako_9:20190410162636j:plain

若くして警部補に昇任した姫川(二階堂ふみ)が率いる“姫川班”に、謹厳実直な刑事・菊田(亀梨和也)が異動してくる。そんな中、危険な寄生アメーバの繁殖が原因で遊泳禁止となっているため池付近で、ブルーシートに包まれた変死体が発見される。死体は喉元を鮮やかに切られており、これが致命傷だった。姫川は、最近このアメーバに感染した死亡者を探り出し、別の犠牲者がまだ池に沈んでいると推測。水中捜査を行うと、読み通り切創が酷似した遺体が発見される。

www.fujitv.co.jp


初回満足度:★★★

 

姫川と雪平(アンフェア)の違いさえよくわかっていない初見組の私。「へぇ~ストロベリーナイトってこんな話なんだぁ~」と思いながら見た二時間でした。

 前回のキャストに思い入れがない分、こんなものかとフラットな気持ちで見れる。折り返し地点からグッと面白くなったので★3つにしたけれど、展開が早すぎて事件の概要自体はあまり分からず。二階堂ふみは早口でも滑舌良いし台詞聞き取りやすいなぁ~と思っていたら、二階堂ふみが話している内容はさっぱり入ってきませんでした。前作ファンの方はさぞ胸中複雑膝栗毛のことでしょう。なぜリメイクをしたのか、その意義を見いだせるような今後を期待したい。グロい内容があまり得意ではないので、今後も指の隙間から見ます。化けた山口まゆちゃんは凄かった……!

 

 

『インハンド』ーTBS/金曜22時ー

f:id:asunako_9:20190410163430j:plain

科学・医療機関で起きる問題に対処するチーム「内閣官房サイエンス・メディカル対策室」に告発状が届く。それは、ある病院で死んだ複数の心筋梗塞の患者に、日本では珍しい感染症シャーガス病”の疑いがあるというものだった。同室勤務のエリート官僚・牧野(菜々緒)は真相に迫るべく、紐倉を訪ねる。牧野に協力することにした紐倉は、患者を処置した医師・高家濱田岳)に会う。

www.tbs.co.jp

初回満足度:★★★★(初回だけでいうと3.5だけど期待を込めての4)

 

人類のキセキこと山下智久、新たなハマり役に出会う。

f:id:asunako_9:20190414214008p:plain

空前絶後の超絶孤高の寄生虫学者!生物を愛し、生物に愛された男・紐倉が今作の山P。見る者すべてを虜にする山P、紐倉のようなトリッキーな役もハマっちゃうのよね。凡人良い人・濱田岳との相性もとても良いです。雰囲気はアンナチュラルみを感じるけど、内容が少々マニアック。マイナーな題材をいかに分かりやすく、面白く視聴者に伝えるかが今作の肝になりそう。原作漫画をチラッと見た限りでは上手く構築出来ている気がしたので、今後の盛り上がりに期待!

 

 

 『東京独身男子』ーテレビ朝日/土曜23時15分ー

f:id:asunako_9:20190410163922j:plain

高橋一生演じる、“あえて結婚しない男性=AK男子” の太郎を中心にアラフォー男性たちの恋愛模様を描く。結婚せず、あえて独身を謳歌する友達同士の太郎、三好(斎藤工)、岩倉(滝藤賢一)。いつものように太郎の家に集まる三人は、太郎の元恋人の舞衣(高橋メアリージュン)が海外から帰国したことを知る。

www.tv-asahi.co.jp

初回満足度:★★

 

おっさんずラブの如く流行語大賞を狙っているかもしれないキーワード、「AK(あえて結婚しない)男子」。独身を謳歌する(コリドーや港区にいそうな)ハイスぺ男子たちの話…と思いきや、高橋一生は元カノと結婚したいし、滝藤賢一は父親の介護をキッカケに結婚を意識し始めているしで、どんな方向性なのかやや不明。バツイチの斎藤工だけが唯一のAK男子と言える。

救いは、ハイスぺ男子三人が意外にも“嫌な奴”ではないこと。イタイけど嫌な奴ではない。テンポも良くサクサクと見れるので、あとは内容が伴ってくれることを期待したい。

 

 

 『あなたの番です』ー日本テレビ/日曜22時30分ー

f:id:asunako_9:20190410164318p:plain

あるマンションの周囲で次々と人が亡くなっていく“交換殺人”ミステリー。新婚の菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は、あるマンションに引っ越したことから運命が変わっていく。住民会に参加した菜奈は、なぜか“殺したい人間”の名前を紙に書くことに。 

www.ntv.co.jp

初回満足度:★.5

 

うーん、個人的には好きじゃない不穏な雰囲気……!過激な内容が先行しがちで、登場人物や台詞に全くリアリティが感じられないことも、終始モゴモゴしてしまった。突如ミステリーに目覚めた中二が自信満々に書いた小説のような仕上がり。同じ秋元康原案でも「愛してたって、秘密はある」はまだマシだったような……!(最終回最悪だったけど)

話がサクサクと進み、ダレる気配がしないのは救いかも。日テレ日曜ドラマの本来の姿な気もします。

 

 ***

次回は火曜日のTBSドラマ『私、定時で帰ります』放送後に更新予定ですー!

 

 ※あらすじはhttps://thetv.jp/より引用させていただきました

 

asunako-hakusho.hatenablog.com