あすなこ白書

日本のドラマっておもしろい!

2019冬ドラマ初回感想③初めて恋をした日に読む話~僕の初恋をキミに捧ぐ

出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。

常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。

 

asunako-hakusho.hatenablog.com

asunako-hakusho.hatenablog.com

 

初めて恋をした日に読む話(TBS火曜22時)

f:id:asunako_9:20190117145739j:plain

火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』|TBSテレビ

初回:★★★.5

4流の予備校教師である春見順子は、中学・高校時代は優等生であった。しかし、東京大学受験に失敗して以降、婚活に就職活動にと人生の岐路でことごとく失敗し、そのおかげで一緒に暮らしている母親ともかなり険悪な関係になっている。そんな中で超のつく低レベルな高校に通い、髪の毛をピンク色に染め上げた不良高校生である由利匡平から東大に受かるように指導してほしいと言われる。(Wikipediaより)

 

・ゆるっとのんびりドラマを楽しみたい人向け

深キョンが可愛い、それだけでいい

・ゆるふわなドラゴン桜、しかし深キョンが可愛い 

 

TBS火曜日10時枠に深キョンが帰ってきました。30代のこじらせ女子を演じさせたら、深キョンの右に出るものはいない。深キョンが主役にくると、どんな内容でも「オトナ女子あるあるラブコメ」として成立するので深キョンの力まじハンパない。

事件モノが多い今期、なんと貴重なラブコメ作品…!ラブコメを求めていた人、ゆるっとドラマを見たい人におすすめ。個人的には、ラブコメに出演する永山絢斗(希少種)を勝ち目ゼロでも応援したい。

 

ハケン占い師アタル(テレビ朝日木曜21時)

f:id:asunako_9:20190118110710j:plain

木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日

初回:★★.5

イベント会社「シンシアイベンツ」に派遣社員として入った的場中。時折奇妙な行動をとる中(アタル)が巻き起こすお仕事コメディー。

 

・キャストは演技力化け物集団

・遊川作品にしては主人公が(比較的)まとも

・ゲッターズ飯田よりも「新宿の母」「細木数子」的な占い師

 

家政婦のミタ」や「過保護のカホコ」を手掛けた遊川和彦氏の作品。一見、奇妙にも思えるアクの強い主人公が、周りのダメダメな人たちを良い方向へ導いていく…という流れが十八番。今作のアタルも、「ん?」と思うような新入社員だけど、今までの主人公たちよりは比較的まともかもしれない。杉咲花ちゃんの愛らしい笑顔に癒されます。

主役の杉咲花を始め、志田未来間宮祥太朗・志尊淳と若手キャストも演技派揃い。対する大人たちも小澤征悦野波麻帆板谷由香、及川光博とガッチガチに固めているわりに…内容はチープ!主人公・アタルが、占いを通して各キャラ達にダメ出ししていく様は、未来を見る系の占いよりも「ズバリ言うわよ!」系の説教に近い。というか、多分、恐らく、ハケン心理カウンセラーアタル…!

 

トクサツガガガ(NHK金曜21時)

f:id:asunako_9:20190119205239j:plain

トクサツガガガ|NHK ドラマ10

初回:(期待を込めての)★★★★

仲村さんは26歳のOL。職場では女子力が高いと思われているが、その実態は戦隊ヒーロー『ジュウショウワン(獣将王)』を始めとした特撮全般を愛する特撮オタクであった。仲村さんは幼いころから特撮が好きだったが、彼女の母親はその女の子らしからぬ趣味を毛嫌いし、特撮を見ることを固く禁じた。仲村さんも表立って逆らうことなく母親の好む女の子らしいものを受け入れていたものの、高校卒業直前に特撮熱が再燃し、隠れオタクになったのだった。(Wikipediaより)

 

NHKのこだわりが凄い

・「好き」を声に出して言えない、全ての人たちに捧げる作品

・特撮好きなお姉さんが見たいならココ

 

いわゆる【生粋の陽キャ】側の人にはわからないだろうけど、隠れた趣味を持っていた人には刺さりまくることでしょう。特撮好きなはああだこうだ言わず、とにかくGO!絶対後悔させないと断言できるほど、NHKのこだわりが凄いです!劇中劇(主人公が好きな特撮作品)は本家・テレ朝と肩を並べれるクオリティで、登場するグッズも全て発売しているのではないかと思うほど。ガガガの制作陣の皆さま、プロフェッショナル出演できるのでは…!?

特撮好きなお姉さんを見たければ『トクサツガガガ』、おじさまを見たければ『メゾン・ド・ポリス』。金曜の22時、どちらを見るかで迷った方は一度、自分の胸に手を当ててみてください。

 

イノセンス 冤罪弁護士(日本テレビ土曜21時)

f:id:asunako_9:20190119215131j:plain

イノセンス 冤罪弁護士|日本テレビ

初回:★★★

保駿堂法律事務所の若手弁護士・黒川拓(坂口健太郎)は、日本の司法制度では難しい逆転無罪を3年で5件も勝ち取った凄腕弁護士。しかし、その素顔は整理整頓が苦手で事務所の物置に住み着いている変わり者だった。(公式より)

 

ジェネリック99.9

・可もなく不可もない

 

少し変わり者の主人公が実は超優秀で、冤罪事件も逆転無罪!大掛かりな実証実験も、真実をつかみ取る為なら厭いません!!!!あれ、これどこかで…!

出だしは面白そうだったけど、進めば進むほど99.9だった。リメイクではなくオリジナルなので、ここからどう違いが出てくるのか。それとも出てこないのか…!坂口健太郎の弁護士役は良い。

 

僕の初恋をキミに捧ぐ(テレビ朝日土曜23時30分)

f:id:asunako_9:20190120000705p:plain

土曜ナイトドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』|テレビ朝日

初回:★★

幼い頃から心臓病で入院していた逞と、その主治医の娘の繭。8歳のある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」ことを知り、何とか逞の病気を治せないかと悩む。そんな繭の想いを知らない逞は、「大人になったら僕のお嫁さんになってください」と繭にプロポーズ。繭は「20歳になったらぜったいよ!」と応えるのだった。やがて、逞自身も修学旅行中の診察で、自分が20歳まで生きられないことを知る。そして、繭と一緒にいても幸せにできないと考え、逃げるように全寮制の中高一貫校に入学する。(Wikipediaより)

 

・あの時の胸キュンも、10年経てば首傾げストーリーに変わる

・安定のSho-comi

・皆若い、若いけど高校生ではない

 

『僕キミ』はまさにリアタイ世代で、漫画全巻持ってました。原作を知っている側から思うのは、やっぱり何だかちょっと違う。特に繭役は、もう少しハツラツさが欲しい(個人的には友人役の矢作穂香ちゃんの方が近い。イタキスになるけど)

原作を知らなければ、今後の展開的に楽しめると思う。だけど、やっぱりそのまますれば10年前には笑ってキュンとしていた展開も、こいつら何やってんだ…展開になるんだと痛感して辛かった…。野村周平を始め、全キャストが大体20歳を超えているので、なぜ敢えてキャスティングしたのかが気になる。3年A組が、ごっそり10代を持っていったからだろうか。

 

↓初回満足度(期待度)

★5

★4.5 スキャンダル専門弁護士QUEEN

★4 グッドワイフ・トクサツガガガ

★3.5 家売るオンナの逆襲・初めて恋をした日に読む話

★3 メゾンドポリス・イノセンス

★2.5 ハケン占い師アタル

★2 3年A組・わたしのおじさん(二話見て移動)・僕の初恋を君に捧ぐ

★1 トレース~科捜研の男~

 

↓初回満足度~深夜(0時以降始まり)~(期待度)

★3.5 フルーツ宅配便

★3  ゆうべはお楽しみでしたね

何だこれは 人生が楽しくなる幸せの法則

 

次回は…残っている初回を見たら更新!(予定)